クリスタルジャック様の東屋

気ままな独裁者のブログ

WebCMに対するツッコミ満載の日常

ご機嫌よう、諸君!!

クリスタルジャックだ。私事なのだが、最近(というかかなり長い期間)Youtubeの視聴にハマっている。しかし、そこで私をいつも憂鬱にさせるものがある。それが、CMの存在だ。ヤツは動画の視聴前、視聴中、視聴後に必ずやってくる厄介な存在だ。そして、Youtubeで流されるCMにはテレビとはまた違った特質がある。それは、クオリティーの低さだ。文章が滅茶苦茶だったり、詐欺まがいの宣伝だったり、すげぇ棒読み(これはテレビでもたまに見るかも)だったりするのだ。王国にいた頃であれば、すぐさまプレミアム会員になってこの不快さから脱していたはずなのだが、お察しの通りそんな金を私は今持ち合わせてはいない。ということで、この鬱憤を晴らすためにあまりにも執拗に流されるYoutube広告に対しては、私が衝動的に本ブログで徹底的に粗探ししてやることにした。覚悟しておけよ、広告共。

というわけで、記念すべき第一回目の粗探ししていく広告はこちらだ。
youtu.be

こちらは、『カンナムオンニ』という美容整形の口コミアプリのCMだ。K-POPで聞かされ続けたカタコト風の日本語歌詞とともに後ろでポンポコ鳴り続けるBGMの組み合わせが、とても印象的である。それだけ印象に残るものが何度も流されたとき、大抵の人間は不快感を覚える。私もその一人だ。しかし、広告としては印象づけることも大切なのでこれ以上あまり言うことはないのでは...



否。私は見つけたぞ。
この動画の4秒あたりからのモデルの彼女の目線を見てほしい。

おわかり頂けただろうか。
なんかすっごいカンペ読んでな~~~~~い???

目線が明らかにおかしい。カメラではない何かに目の焦点が合っているのだ。彼女の見ている方向には恐らく何か指示の書かれたカンペや、彼女が複数に分裂しているコマの動きを合わせるための目印などが存在していると思われる。これはいただけない。ちなみに、短めの6秒Ver.にもこの視線の怪しい動きは確認できた。プロなら目線の管理がしっかりできるまで撮影し直しなさい。



...と、このような感じでたまにCMに対してツッコんでいきたいと思う。読者の方も何か引っかかるCMがあれば、コメントして頂いても構わないぞ。ただし、取り上げないかもしれないし、そもそもこの広告にツッコみたい気分が長く続くかもわからない。なぜなら、YoutubePremiumへの加入を目下検討中だからだ。